2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー「携帯・デジカメ」の3件の投稿

機種交換

昨日米の研ぎ汁に落とした携帯とiPhoneですが、両方ともダメでした。
携帯はヨドバシカメラの乾燥サービス使いましたけど電源が入らずご臨終。
iPhoneは一応動くけど明日をも知れぬ命。
ということで、両方とも機種交換とあいなりました。

携帯は防水防塵のG’zONE。
嫁と同じ機種の色違い。
iPhoneは4にグレードアップ。

しかし携帯の設定待ちの間にiPhoneは新機をもう手にできる早業。
iTunesでバックアップもできると、これは携帯に比べてかなり便利。
携帯もアドレスやブックマークはメモリカードにバックアップしていたから、最低限のことはすぐできる。
でもiPhoneに比べるとひと手間かかるのは否めない。
まあiPhoneはMacがあること前提ですけどね。

お陰で大出費だ。
もう落とすまい。

携帯を新しくしました

先週ですが、携帯を買い換えました。
auだったんですが、いい加減塗料がはげてみっともない。
二年縛りも解けるので、ちょっと新宿で見ていたんですよ。

デモ機でワンセグを見ていて「都会だと電波が入るんだなあ」と思っておりました。
そのときふ、と気づいて自分の携帯のワンセグを起動しました。
が、電波が入りません。

「うちでワンセグ見られないのは、電波のせいじゃなくて、携帯が壊れてたからかあ!」

思えば買って半年ほどたったとき、水没させましたっけ。
一応は復活したのですが、密かにワンセグが壊れていたようです。

録り逃した番組の無念を思い、決意しました。
買い換えようと。

今まではW54Tでしたが、今度はbiblio。同じ東芝製で、画面が3.5インチと、iPhoneよりも大画面。
横スライドでちょっと縦だと使いづらいのですが、7GBの大容量と、豊富な辞書とが背中を押しました。
iPhoneで辞書を一揃えするのは結構オゼゼがかかります。
でも携帯に内蔵されていれば、それですむのです。

で、使っていて感想ですが、縦横画面の切り替えがうっとうしいので、縦に固定しちゃいました。
これ、iPhoneにも欲しい機能ですね。
寝転がって使っていると、勝手に横になるので、持ち方に気をつけなきゃならない。
アメリカ人ってごろ寝してiPhoneを操作しないのかな?

キータッチが悪いものの、内蔵メモリはMP3プレーヤー並みで、画像をがしがし取り込んでも大丈夫。

さて、肝心のワンセグですが……自宅で見られない!

どちらにせよ我が家ではワンセグが見られないのでした。オヨヨ……

iPhoneその後

先日も日記で書いたように、iPhoneを購入しました。
これで外出先からもブログを書けます。

ちなみにこれまでマニュアルは一切読んでません。
だってインクのトルエンがまだひどいのですから。
それでも本能と経験だけでなんとかできるのがiPhoneスタイル。
文章を途中でいじるのがいまだにできません。
削除して書き直すのはちょいと面倒ですね。
でも指先じゃあ正確にポイントすることはできません。
ここはひとつ、矢印キーを搭載してもらいたです。

mixiブラウザがニュースやボイスに対応してなかったのは残念。
今後のバージョンアップに期待しましょう。

今のところは音楽を聴いたり、青空文庫を読んだりするのが中心です。
mixiができないなら、iPodでも良かったような気もします。

それより、12月4日から、iPhoneの16GB機は本体負担がゼロになるそうです。
買ったばかりにこのニュースは堪えます。
僕が買ったのが、16GB機だからです。
ああ、11月末でキャンペーン終了なんて信じなきゃ良かった。
儲かった分をユーザーに還元するのはわかるけどさあ、新規ユーザーだけでなく、既にユーザーになった人のことも考えてよ>ソフトバンクさん。