2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー「パソコン・インターネット」の4件の投稿

iPad導入

ついにiPadに手を出しました。
今までは「大きくなったiPhone」と思っていましたが、実際使ってみるとそうでした。
でも大きくなっただけのメリットはあります。

iPhoneが文庫本なら、iPadは雑誌です。
一度に見られる情報量が違います。
分かりやすく言えばファミ通アプリ。
これをいちいち拡大表示しないでも読めるのです。
そして少年サンデーの漫画。
単行本よりも画面は大きいので見やすいです。
閲覧性の向上は思った以上に便利でした。

化学物質過敏症の僕にとり、本のインクは鬼門なのです。
トルエンが含まれているので、どうしても苦しい。
その点電子書籍はトルエンなしなので、とても大きなメリットです。
それに、本の保管場所に困らないことも電子書籍の大きな利点です。

今までのパソコンとの違いはズバリ、寝転がって使えること。
重いので持ったままとはいきませんが、枕元に置いて読むのに邪魔なキーボードはありません。
画面だけで操作できるパソコンがいかに身近になるかよく分かりました。

iPhoneはあくまでも持ち運べることがメリットでした。
しかし家で、限定すればベッドで使うにはiPadは最高の機械です。

外出時に持ち運ぶ予定はないので、WI-FIモデルを選びました。
容量も最低の16G。
家の中でパソコンの端末として使うので、それで十分です。

ただ、今現在は本体表面から化学物質が揮発しているのが難点です。
乾拭きしても落ちないので、多少は害があると思います。
新刊を買うたびにトルエンを揮発させることを思えば、このくらいは問題にはなりませんけどね。

総合評価80点

-20点はFLASHが使えないこと。
mixiアプリが使えたら100点でしたよ。

ファイル交換はやめてください!

拙作、魔法の材料ございますシリーズが、ファイル交換ソフトに登録されました。

宝珠が三つ66SFdjoc7xさん、ただちに公開をやめてください。

無料で読みたい人は、お近くの図書館をご利用ください。

古本屋を利用されてもかまいません。

しかしファイル交換はやめてください。

作者や作品への冒涜です。

宝珠が三つ66SFdjoc7xさん、あなたは我々物書きのです。

我が家に無線LANが

バッファローのWLI-UC-GNを買いました。

こちらです

USBに差すだけで、パソコンを無線LANのポートにしてくれるというありがた製品。
iPhoneを3G通信でしか使えなかった我が家に、死角がなくなりました。

これで来年いっぱいあずマンは戦えます。

ATOK2009を導入!

あずマンは日本語変換ソフトにATOKを使っています。
今まではATOK15を使い続けていました。
変換は確かだし、間違った用法を指摘してくれる親切機能もあって、ずっと使い続けていたのです。
しかし、最近のATOKはかなり進化したようです。
辞書と連動して、辞書ソフトを使わずに意味検索や、類義語などが調べられるし、英和・和英にも対応。
さらに、メインパソコン用に加えて、ドライブがないサブノートパソコンにもダウンロードできるという親切さ。
つまり、ライセンスが2つ用意されているのです。
という情報を、Twitterで先輩ラノベ作家の方から教わりました。

さっそく買いました。
いそいそとインストール。そして再起動。立ち上がって喜んでいたら、エディタで使えない。うそ? 念のために一太郎を起動したら、これでも使えない。
同じジャストシステムなのに?

打つ手がないので、もういちど再起動したところ、今度はちゃんと作動しました。
まずは一安心。

で、ついでバージョンアップをダウンロード。
ソフト起動。エラー。なぜに?
何度やってもエラー。
しかも初めて見るエラー内容に呆然。
ジャストシステムのFAQでも載ってないエラー内容に、打つ手無し。
もう一度再起動しようかと思って、最後にもういちどクリックしたら、動き出した。
なんだ?
まあ、無事にバージョンアップも終了し、現在はサクサク動いております。
これで執筆効率が3ポイントは上がったな。
これで勝てる。