2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の3件の投稿

ブログ名の変更のお知らせ

「東京幕府」としてスタートしました当ブログですが、この度「葵東の武蔵幕府」に名称を変更することにいたしました。

これは幕府を倒した維新政府が定めた「東京」を幕府に冠することは不見識だ、と気づいたからであります。
当初は「江戸から出たけど都内だ」と安易に用いましたが、考えてみれば不適当なものですね。

別に誰かを傷つけたわけではありませんので、反省も謝罪もいたしません。「ああ、またやらかしたか」と暖かい眼差しで見守っていただければ幸いです。

今後とも当ブログをよろしくお願いします。

江戸時代こそ泰平の世


ブログネタ: あなたは佐幕派?倒幕派?参加数拍手

200年間の平和は伊達じゃない。
西洋帝国主義に翻弄されたとはいえ、幕府の有能な人材がいなければ、明治維新は成功しなかった。
つまり幕府は倒さないでも良かったのですよ。
もし徳川慶喜が抵抗していたら、日本は地獄の内戦状態だったでしょう。
日本を救ったのは、徳川幕府です。

時は金なり


ブログネタ: 究極の選択! 時間とお金、どっちが大事?参加数拍手

お金があれば「高速道路や飛行機などを使って移動時間が削れる」というメリットもありますが、僕の場合は時間さえあれば執筆ができます。
そう、時間をお金にすることができるのです。
それに、家のローンさえ払ってしまえば、あとは生活できる程度のお金さえあれば十分。

時間があれば原稿を書き、少しでも多くの作品を生み出せます。
それは、化学物質過敏症を周知することにも繋がるからです。

もちろん、売れなければ次を書かせてもらえないので、売れてもらわなければ困ります。
僕に取り収入が増えることよりも、発表する機会が増えることの方が大事なのです。

少しでも多くのひとに、化学物質過敏症を知ってもらいたい。
そして、罹患しないように備えてもらいたい。
生活の場から化学物質を減らすこと、それは患者と健常者、両方にとって幸せなことなんです。

その大事なことを伝えるために、今は時間が欲しい。
少しでも多く。ほんの少しでも。