2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 【防空識別圏問題】無法の中国 | トップページ | 安倍総理の靖国神社参拝に反対する愚 »

「戦争」も知らないニワカ軍事通

南スーダンPKOの自衛隊が韓国軍に弾薬を提供したことで、とある人物がこうTweetしました。
「韓国軍は戦争をしている」
理由は「現地の状況は戦争だから」だそうです。
この人物は軍事通を気取っていますが「戦争とは何か」さえも知らないニワカでした。

wikipediaでは戦争をこう定義しています。

「戦争(せんそう)は、おもに国家による外交問題、内政問題の武力解決であり、政治の一手段である」

「おもに」国家とあるのは「独立運動」や「圧政に対して蜂起した民衆」など「国家に準ずる主体」が含まれるからです。
武装していてもマフィアや麻薬組織などはこの主体には含まれません。武装警察や軍が摘発するためこれら組織と派手に戦闘をしてもそれは「犯罪組織の武力鎮圧」であって戦争ではありません。
これらの犯罪組織が「一定地域の支配」など政治目的を持つようになれば戦争となるのでしょうが、盗人の言い分に耳を貸す国はありません。個人が「戦争だ」と国家に攻撃しても「テロ」として犯罪扱いされます。

つまり「国家に準ずる主体」になるには国家に認められる必要があるのです。

東トルキスタン独立運動を中国が「ウイグル人によるテロ」と主張するように、一般的には認められない傾向にあります。

実はwikipediaの戦争定義には漏れが2点あります。

1内政問題
内政問題の武力解決は相手が国家に準ずる主体の場合に限って戦争となります。
ヒトラーのユダヤ人虐殺は内政問題の武力解決ではありますが、戦争とは別です。
当時は国際法が対応していませんでしたが、現在では「人道に対する犯罪」となります。
現在中国が行っているチベット人虐殺が人道に対する犯罪に該当します。

2外交問題
外交問題の武力解決がすべて戦争になるわけではありません。
南沙諸島を中国が武力侵略しています。侵略されている側が劣勢なために一方的に中国が武力を振るう主権侵害状態です。
でも第二次中越戦争とはなっていません。
局地的な武力行使は戦争より下のレベルで扱われるのです。

つまり主体と目的、規模などの条件が整ってようやく戦争となります。

どうしてそんなに厳しいかと言いますと、敵対国家が悪用するからです。
他国の反政府組織を支援して内戦を起こすことは20世紀にソ連など共産主義国家がしきりに使った手法です。そうして国家を転覆された例が今なお内戦が続くアフガニスタンです。
軽々に戦争を口にする人間はそうした歴史を知らないのですよ。


さて話をPKOに戻します。
PKOとは国連の平和維持活動(Peacekeeping Operations)であり、紛争を解決するための一連の行動(治安維持やインフラ整備)です。
南スーダンでは武装集団によって治安が悪化、PKO部隊も襲撃され被害が出ています。
軍事通気取りの御仁は「戦闘行為があった」ことを根拠に「戦争をしている」と思い込んだようです。
PKOの活動地域が戦場になろうと、PKO部隊は戦争しません。
なぜならPKO部隊は「おもに国家」に該当しないからです。
国連が紛争を解決するために派遣した部隊であって、紛争の当事者ではありません。
戦闘に巻き込まれれば反撃しますが、それは自衛のためであり政治目的を達成するためではありません。
主体も目的も違えばどれだけ激しい戦闘を行おうとそれは戦争ではないのです。

個々の兵士が実際に戦火を交える行為は同じであっても「戦闘行為が過激になると戦争になる」は「戦争を知らない平和ボケの戯言」に過ぎません。

政府が自衛隊のPKO参加を決めたとき、共産党や社民党などは「戦争だ」と反対しました。
実際は逆、紛争が拡大して戦争にならないよう解決するための活動です。
攻撃されれば反撃しますが、その戦闘行為をもって「戦争だ」とするのは軍事音痴としか言い様がありません。
「戦闘行為と戦争の違いが分からない」点で軍事通気取りの御仁は、まさに彼らと同レベルの軍事音痴なのです。
「PKO部隊が戦争をしている」との主張は自衛隊のPKOを妨げるデマです。
PKOを妨害している自覚さえないから呆れます。

本人は否定していますが、御仁は軍事知識を囓っただけのニワカです。
自分は軍事の専門家ではありませんが、教養として身につけた程度でもこれくらい説明できます。
ネットで世界に恥を配信したくなければ、勉強しましょう。

« 【防空識別圏問題】無法の中国 | トップページ | 安倍総理の靖国神社参拝に反対する愚 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548353/58825144

この記事へのトラックバック一覧です: 「戦争」も知らないニワカ軍事通:

« 【防空識別圏問題】無法の中国 | トップページ | 安倍総理の靖国神社参拝に反対する愚 »