2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 【乙武問題】乙武終了の理由 | トップページ | 【化学物質過敏症】NATROMの雑文はニセ科学 »

化学物質過敏症患者の敵NATROM

長年にわたって化学物質過敏症患者を苦しめてきた自称内科医NATROMがとうとう年貢の納め時を迎えました。


彼は化学物質過敏症の大半は心因性だとして「内科医が検査すれば他の病気になる」とネットで発言してきました。
しかし自分は内科で問題なしとされたんですよね。
感染症からアレルギーまで徹底的に調べられ、肉体的には健康でした。
でも体調は最悪です。
そのため心因性だろうと、精神科に通うこととなったのです。
しかし良くなるどころか抗鬱剤の副作用で苦しむだけでした。
長い遠回りをしてやっと化学物質過敏症に辿りついた自分が、心因性でないのは明白。
そんな自分をNATROMは「例外」としてなおも大半が心因性と言い張ります。
完全否定していないことをアリバイに、偏見を拡散し続けたのです。
なら「それを学会で発表しろ」と言うと「持論は医学会の主流だから発表するまでもない」と逃げます。

2009年に化学物質過敏症は本態性環境不耐症として病名登録されました。
これが不満のようでNATROMは反対しました。
ところが「持論が主流の医学会」は反対しませんでした。
この理由をNATROMは「議題に上がるほどではない」と言い訳するのですよ。
つまり「医学会の主流意見が採用されず、傍流が国政に反映された」と言うわけです。
これだけ見ても、NATROMの主張は破綻していることは明白です。
放射線対策で国は @onodekita なる自称医師の意見は採用しませんでしたよね?
トンデモ説は国政に反映されないのが常識です。
しかしNATROMは持論に固執します。
それから3年半、ついに尻尾を出しました。
ツイッターでこんな発言をしたのです。

>化学物質過敏症は臨床環境医によってつくられた「医原病」だと思う。
https://twitter.com/NATROM/status/344020644603764737

>臨床環境医たちが厳しい診断基準を作らなかった理由を、「顧客が減るから」だと私は推測する。連中は患者のことなんて考えてないよ。不安を煽って顧客が増えればそれでよかったのだろう。
https://twitter.com/NATROM/status/344017514835095554

この発言を追及したところ、こう言いました。

>臨床環境医がまともな学会に出てきたら学会で相手します。
https://twitter.com/NATROM/status/344450151982710785

ではどこの学会がまともなのか?

 たとえば、日本内科学会、など。
https://twitter.com/NATROM/status/344462887760314369

そこで当該学会に「上記の説は学会内で主流なのか」と電話で尋ねました。
「そのような事実はない」
との返答をいただきました。
「そんな医師は厚生労働省に言ってください」
そこで厚生労働省に電話しました。
健康局疾病対策課アレルギー疾病係が担当です。
事情を説明して一連の発言と彼のサイトを見てもらいました。
すると笑われましたよ。
「こんなの誰も相手にしません」
でも信じる人がいて、患者が偏見に苦しんでいます。
「でも医者は取り合いませんよね?」
彼が間違っていると公表できません?
「トンデモなんか一々相手にできませんので、信じる人には問い合わせるよう言ってください」
と情報拡散のお墨付きをいただきました。
医学会も国も「医学会の主流」であるはずのNATROM説を否定したのです。

それ以降NATROMは自分の質問から逃げ回っています
彼が常日頃批判していたニセ科学者と同じく。
恐らくホメオパシーを批判したことで賞賛されたことに味をしめたのでしょうね。
調子に乗って医学を批判したから説のボロが出る。
それを隠すために「医学会の権威」を出す。
やっていることはニセ科学そのものです。
というかニセ科学以下。
大方のニセ科学者は著書くらいは出しています。
NATROMは論文どころか寄稿も、著書もないのです。
だから医者というのも「本人の主張」以外なんの根拠もありません。
医学会の権威という粉飾が虚偽だった以上、粉飾に支えられた説など信憑性皆無です。

でもまだ信じている人たちは擁護します。
そんな人たちに自分は言います。
「厚労省に確認しろ」

NATROMはインチキのニセ科学者だ!

« 【乙武問題】乙武終了の理由 | トップページ | 【化学物質過敏症】NATROMの雑文はニセ科学 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548353/57603829

この記事へのトラックバック一覧です: 化学物質過敏症患者の敵NATROM:

« 【乙武問題】乙武終了の理由 | トップページ | 【化学物質過敏症】NATROMの雑文はニセ科学 »