2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 【乙武問題】教育委員を罷免させる具体策(追記あり) | トップページ | 化学物質過敏症:不都合な障害 »

【乙武問題】ネット上の情報弱者:TL狭窄

え、TL狭窄を知らないんですか?

ですよねー。
今自分がでっち上げた造語ですから。

当ブログで公表した乙武氏に対する教育委員辞任要求は、皆様のご協力でネット上に広まっております。
そんな中「乙武さん、教育委員を辞任してください」を引用したこんなtweetがありました。
仮にQさんとします。
言った言わないの誰が悪いのか解らない件なのに乙武さんを罰するのは変では?」



ブログをご覧いただいた皆さんはお分かりですよね?
自分は「その際のやり取りは当事者にしか分かりません。」と会話内容には触れていません。
自分が問題にしたのは、交渉決裂後乙武氏が「デマ晒し」で個人攻撃をしたことです。
そこで尋ねました。
情報を調べず字面だけで発言してませんか?」
対する返答はこうです。
「情報を色々精査した上で言ったつもりですが、異議ありならばご意見拝聴させていただきたく」
そこでもう一度尋ねました。
では当方のブログはご覧になったんですね?」
その後会話がかみ合わず
「ですからブログをご覧になったか尋ねたのです。」
と念を押したら。
いえ、まだです。過去のTweetをみよと言われたので、それしか見ていません」

はあああああ。

QさんはTL上の情報、つまりブログのタイトルだけで語っていたんです。
しかもブログを見たか聞いたのにも関わらず見ない。
呆れて物も言えません。
他人を批判するのに、発言内容さえ調べないのですから。

TLはフォローした人のtweetが流れます。
自分で選んだ人が発する情報です。
最初からフィルタリングされた情報です。
つまり「偏った情報」なんです。
それだけつまみ食いしていれば、世間との認識は大きく違ってきます。

偏った情報ばかり集める人は以前より放射能恐怖症に見られました。
TL世界では「福島県では人がバタバタ倒れている」みたいです。
現実は去年の段階で放射性セシウムが体内から検出されたのは32000人の1%に満たないんです。
その調査をしたのは放射線医学の専門家です。
ところが放射能恐怖症は「御用学者乙」と笑います。
偏った情報を元に一次情報を見ると「政府が陰謀しているからだ」となるのです。

乙武氏の信者たちも同じです。
自分たちの閉じた情報TLだけで事件を知った気になって、世間もそうだを思い込む。
ブログなんてリンクをクリックすれば全文見られるのに、それさえしない。

なぜ?

パソコンをテレビの延長だと思っているからです。
見ていれば情報が流れてくる点ではTwitterとテレビは似ています。
しかしTL上の情報は自分が選んだ偏った情報です。
テレビも偏ってはいますがTLほどではありませんし、局により色合いも違います。
結果、テレビばかり見ている人の方がTLしか見ない人より多くの情報が得られることになります。
テレビは受け身で見ていれば済みます。
でもパソコンは能動的にならないと意味がないんです。
能動的を難しく思うことはありません。
リンクをクリックするだけですから。
たったそれだけのことなのに、パソコンをテレビの延長だと思っている人はしないんです。
結果、放射能恐怖症にしても乙武信者にしても、偏った情報しか知らない「情報弱者」となるわけです。

同じTwitterを使うにしても自分は基本TLは見ません。
キーワードを入力して検索します。
たとえば「乙武」で検索すれば批判意見もあれば擁護意見もあります。
発言者の前後のtweetやリンクを使って周辺情報を得ます。
その上で、気になるtweetにリプを飛ばすのです。
議論になった場合、持っている情報量が戦力となります。
TLしか見ていない人は「お話にならない」んです。

ネットに繋いでいるだけで「自分は世界中の情報を得ているんだ」と思い込む人がいます。
しかし見ているのがTLでは偏った情報しか得られません。
でも本人にとってはそれが世界中の情報、つまり真実なのです。
Qさんにとり乙武問題は「言った言わないが分からないこと」が全てだったのです。
情報を精査したつもりのQさん、事態がそんなレベルじゃないと知ってパニックになったみたいです。

今日、Qさんという典型例を見て
「TLしか見ない人がいるんだ」
と新発見した記念に「TL狭窄」という言葉を造ったのです。

会話が成立しない人に絡まれたら、確認してみませんか?
「あなた、TLだけ見て話していませんか?」
ネット裏にいるTL狭窄にご注意ください。

« 【乙武問題】教育委員を罷免させる具体策(追記あり) | トップページ | 化学物質過敏症:不都合な障害 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548353/57478143

この記事へのトラックバック一覧です: 【乙武問題】ネット上の情報弱者:TL狭窄:

« 【乙武問題】教育委員を罷免させる具体策(追記あり) | トップページ | 化学物質過敏症:不都合な障害 »