2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 【乙武問題】ネット上の情報弱者:TL狭窄 | トップページ | 【乙武問題】猪瀬知事へ。罷免しないなら五輪阻止 »

化学物質過敏症:不都合な障害

乙武氏の非行で障害者が注目されています。
一部の人はバリアフリーを「車椅子対応」程度と思っているようで、嘆かわしい限りです。
世の中にはハードでは解決不可能な障害があるのです。

自分は化学物質過敏症という障害があります。
この障害は見た目では分からず、原因物質がないところでは元気なため「気のせい」とか「詐病」扱いされることもあります。
障害の存在が認められない、そこからバリアが始まるのです。
そして化学物質過敏症が他の障害と一番違う点が「大企業により作られた公害」であることです。
その企業は有名な化学メーカーです。
テレビCMではおなじみの、誰でも知っている大企業の製品が自分らを障害者にしたのです。

一時期シックハウスがマスコミで取り上げられました。
住宅に使用する接着剤などに含まれるホルムアルデヒドなどが原因で体調不良になる症状です。
換気扇の設置や、ホルムアルデヒドの使用を減らすなどで対策がなされました。
しかし、これは事実とは少し違います。
接着剤を用いる新建材は昭和時代から使われてきました。
自分が子供の頃からアルミサッシは常識で、気密性がことさら高まったわけでもありません。
ホルムアルデヒドは昔からあったのに、なぜ平成になってシックハウスが出てきたんでしょうね?
それは建材以外から出る化学物質が生活空間に増えたからです。
一番増えた化学物質は、石油から作られる合成香料です。

今は洗剤や柔軟剤などにも匂いをつけますね。
トイレどころか居間にさえ芳香剤を置く家庭があります。
それら商品の注意書きを熟読した人がどれだけいます?
「食べないでください」「口に入れたら吐いて、病院へ行ってください」などが記載されています。
つまり有毒物なのです。
食物は胃酸や胆汁などで消化されたあと小腸から吸収されます。
有毒物のかなりはその課程で毒性を減じます。
それでも「食べてはいけない」ほど危険な代物なんですよ。
その揮発成分を、呼吸で肺から血液に入れて平気でしょうか?
食べたら危険な有毒物を注射しているも同然なんです。
平気じゃないから化学物質過敏症という障害が生まれたんですよ。

自分は合成香料などの石油製品で自律神経の機能障害になります。
都会のトイレは芳香剤が常識で、外出先ではトイレに神経質になります。
それほど危険な芳香剤ですが、山奥の温泉宿に置いてある分には平気なんです。
化学物質は、体内に入る総量でダメージが決まります。
自分なら芳香剤ひとつくらい耐えられるのです。
化学メーカーの安全テストはまさにそれです。
製品単独ででしかチェックしていません。
都会のトイレで自分が苦しむのは、他の製品由来の有毒物もあるからです。
何十種類も石油製品がある状況下での、総量としての有害性など誰にも分かりません。
昭和時代に比べ、工場や自動車などからの排気ガスは毒性が減りました。
だのに平成になってシックハウスや化学物質過敏症が出てきた。
それは生活空間の有毒物が昭和時代より増えたからです。
排気ガスの毒性を差し引いて有り余るほどに。

大事なことは、合成香料は健康的な生活には必要ないということです。
自分は合成香料はおろか石油系の洗剤さえ使っていません。
洗濯は重曹、シャンプーも石鹸、それで清潔に暮らしています。
必需品でない商品、つまり嗜好品で苦しむなんて、煙草の害と一緒じゃないですか。

自分は技術屋です。
技術は進歩することにより、生活はより豊かになります。
車はよりエコとなり、携帯はより高機能になるように。
しかし化学メーカーは一貫して「必需品でない商品」を開発し続けました。
特に、合成香料です。
石鹸やシャンプー、洗剤に匂いを付けても洗浄力は変わりません。
柔軟剤にいたっては、そもそもその存在さえ疑問なのに匂いを上乗せする。
生活空間は不必要な匂いにあふれるわけです。
匂いの良し悪しは好みです。
だのに強制的に匂いがつけられるため、組み合わせよっては悪臭となります。
すると化学メーカーは消臭剤という本末転倒な商品を売り始めるのです。

さらに問題なのは、匂い付きの商品を売るため偏見を振りまいたことです。
入れ歯安定剤のCMでこんなのがありました。
お祖父さんが幼い孫を抱いたとき孫が「お口くさい」と言うのです。
ショックですよね?
愕然としたお祖父さんの演技は今でも目に焼き付いています。
匂いとは悪いことですか?
不潔をして悪臭を漂わせているわけではないんですよ?
体臭は害でもありませんし、好き嫌いは好みです。
だのに「汗くさい」と制汗剤を開発しました。
汗が匂うのがいけないんですか?
それで健康を害するんですか?
健康面で問題ない匂いを「くさい」と偏見を持たせ、不必要に合成香料をばらまき、それが過ぎれば消臭剤を追加する。
こんな商法がまかり通るんですか?
客を不安がらせて商品を売りつけているんですよ?
やってることは悪質商法と同じじゃないですか。

技術の進歩は人々の幸せになるべきなんです。
しかし化学メーカーは悪質商法で不必要な有毒物を売り、結果として健康被害を出している。
その犠牲者が、自分たち化学物質過敏症患者なのです。

化学メーカーからしたら、商品の有害性を訴える化学物質過敏症は、不都合です。
化学物質過敏症患者にとってのバリアフリーは、石油製品の大幅な縮減しかありません。
収入に大打撃となるから、必然的に化学物質過敏症患者と化学メーカーは対立します。
そんな化学メーカーでも石油合成品の製造をやめてくれた会社があります。
シャボン玉せっけんです。
環境に取り組む会社で、自分も石鹸などを愛用しています。
そう、化学メーカーは環境汚染の原因者でもあるのです。
とある自治体が河川汚濁を減らすため、洗剤から石鹸への切り替えを呼びかけました。
そこに化学メーカーが横やりを入れたのです。
「不当だ!」と。
汚濁原因を作った当事者が、です。

バリアフリーを気軽に唱える人に訴えたい。
石油製品から揮発する有毒物をまき散らす、あなたたちは自分にとりバリアです。
石油製品を控えられます?
車椅子が入れればいい、程度の認識で福祉に貢献した気にならないでください。
自分のライフスタイルが他人のバリアにもなるんです。

ハードだけではバリアフリーなんて不可能なんです。

« 【乙武問題】ネット上の情報弱者:TL狭窄 | トップページ | 【乙武問題】猪瀬知事へ。罷免しないなら五輪阻止 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

大企業である化学メーカーって
特に悪質な会社があるようにも読めるのですが
それとも多くの会社のことを想定したお話ですか?
とても興味の湧くお話だったので
(社名までは結構ですから)
よろしければお教えください。

私が思い浮かんだのは
塩で洗える洗濯機ができたと話題になった時に
それに噛み付いた某メーカーです。
言ってる内容もめちゃくちゃだと思ったし
ニュースか何かでとりあげられていて
勝手に言ってるだけでなく
メーカーへの威圧と皆に対して主張したいだけできてしまう感じが
空恐ろしいと思いました。
その電機メーカーだって大手だったのに
そこが努力して開発した技術をつぶすような行為ができてしまうこと
そして、結局その後そういう商品の話が聞かれなくなったことが怖かったです。

多分、あなたが想像した会社全てです。
その根元にいるのは石油産業です。
自分が何を言おうが微動だにしません。
それでもこのブログをあげたのは、その次を出すからです。
今これを書かないと、永遠に機会がなくなるかもしれません。

私は医師に診断されたわけではありませんし、ごく軽度ですが、おそらく化学物質過敏症です。

合成洗剤で洗った下着を着けていたころ、ずっとおしりのほっぺたに毛穴が吹き出たようなたくさんの吹き出物がありました。
子ども時代、母は、私が不潔にしているからだと怒りましたが、たまたま洗剤が切れたときに、石けんで洗った下着を着けたら一発で吹き出物が無くなりました。

以来、出来るだけ石油由来の物質と疎遠にしてきたのですが、今度は最近の「いい香りでない事は悪い事」という風潮に悩まされています。

合成の「いい香り」は、確かに不快な臭いを隠してくれます。
でも、長時間かいでいるとやはり頭痛がします。

今、その香りが平気な人たちは、自分の今後も、自分の子ども達の今後も、ずっと平気だと信じています。そして、それが平気でない者を異端視します。

>ハードだけではバリアフリーなんて不可能なんです。

全くそのとおりだと思いました。

昔は石鹸でなんでも洗っていたらしいですしね。

まあ、化学物質過敏症に限らず、どんな難病、障害でも同じようなことが言えるんですけどね。
知らなければバリアフリーはできない。
と。
でも、医者から聞かされて初めて知る人もいるし、自ら進んで調べる人は少ないと思う。
そのために、啓蒙活動は必要ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548353/57484003

この記事へのトラックバック一覧です: 化学物質過敏症:不都合な障害:

« 【乙武問題】ネット上の情報弱者:TL狭窄 | トップページ | 【乙武問題】猪瀬知事へ。罷免しないなら五輪阻止 »