2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ガールズ&パンツァー 説明します! (性能向上編) | トップページ | 乙武さん、教育委員を辞任してください »

ガールズ&パンツァー 秋山殿は凄いんです!

練習試合で見事な砲撃を見せた秋山殿はその後装填手に就きました。
最大6キロ(嫁これの台詞より)の砲弾を素早く装填するなど、華の砲撃を支える見事な働きぶりでした。
装填手と言うと砲弾を込めるだけの仕事と思うかもしれません。
しかしそれだけではないのです。

いち早く専任の装填手を取り入れたのはドイツ軍です。
第二次大戦開戦時、他国では装填は砲手や車長が片手間にしていました。(例外:KV-2は砲弾が重すぎて二人の装填手を置いた)
しかしこれだと砲撃頻度が落ちたり、周辺警戒が疎かになります。
そのためドイツ軍は車長と砲手を専任させました。さらにドイツ軍は無線機を搭載、当時は使い勝手が悪かったので専任の通信手を用意したのです。(他国は指揮車に装備したくらい)
これによりドイツ軍は複数の戦車が連携して作戦行動できた他、砲兵や空軍への支援要請も簡単に行えました。
開戦初期に無敵を誇ったドイツ電撃戦は、情報ネットワークを活用した最初の戦争なのです。

電撃戦とは、それまでのように歩兵に合わせて戦車を使うのではなく、戦車に合わせて歩兵をトラックなどで運び、重い大砲に頼らず空軍が爆撃により支援し、強敵を避けて敵の弱い部分を突破するスピード戦という画期的な作戦でした。
グデーリアンが著書「Achtung Panzer!」(最近出た公式資料はこれが由来です)で唱えた構想です。彼が戦車を陸上戦の主役にしたのです。
そして戦車を最も上手に使ったのはエルヴィン・ロンメル将軍(のちに元帥)です。敵であるイギリス首相チャーチルに「ナポレオン以来」と言わしめた人です。
他ならぬエルヴィンからグデーリアンのソウルネームもらったのだから、秋山殿はあれほど喜んだのですよ。

閑話休題。
以上のように装填手が専任になったのはある意味結果論です。
確かに装填手が専任になれば砲撃頻度はあがります。ですがそれ以上の意味があると後に分かりました。
戦闘中、操縦手や砲手は操縦や照準にかかり切りです。通信手は情報収集で耳を働かせたうえに機銃を操作。車長は周辺を見て敵味方の状況を把握しなければなりません。
つまり戦闘中に車内を見ていられるのは装填手だけなのです。
各乗員が何をしているか装填手は見られるわけですから、戦車全体を把握するのに最適なポジションです。
米軍が現在も装填手を置いているのは、ひとつにこれが理由だからです。(車長になるには装填手の経験が必要)
みほが「装填手をしていれば車長になれる(嫁これの台詞より)」と言ったのはお世辞ではありません。
そして装填手の重要な役割が、いざというときの交代要員です。

あんこうチームはみほ以外初心者です。
チート的に麻子が天才ですが、あれはマニュアルどおりにできる操縦だからです。砲撃は教本通りにはできません(先読みや車体の傾きなど)し、あの無口で通信手は無理です。
その点、秋山殿はどのポジションでも交代できます。
砲手の腕前は練習試合で実証済み、無線機は自室にあるほどですから使えない方が不自然ですね。
そして操縦ですが、プラウダ戦で麻子がカモさんチームを助けに行くとき「任せる」「はい」とスムーズに委譲したことで出来ることが明らかになりました。
さらにそして緊急時に適切な対応ができます(練習試合で華が失神したときの報告など)。

まさに秋山殿は「スーパーサブ」なのです。

そして指揮官であるみほへの信頼は絶大です。
昨年の全国大会でのみほの行動を理解しています。
戦車道で大派閥である西住流に異を唱えるなんて凄いことなのに「助けられた乗員たちは感謝している」と言うんですよ。
勝つことにこだわる西住流より、よほど戦車道していると思いませんか?
重要なこととして、秋山殿は部下にありがちな指示待ち人間ではありません。
サンダース大付属への単独潜入で独自判断で自在に行動できることを立証しました。

みほとは別タイプですが、秋山殿が最高の戦車乗りであることは間違いありません。

秋山殿は凄いんです。

« ガールズ&パンツァー 説明します! (性能向上編) | トップページ | 乙武さん、教育委員を辞任してください »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548353/57409188

この記事へのトラックバック一覧です: ガールズ&パンツァー 秋山殿は凄いんです!:

« ガールズ&パンツァー 説明します! (性能向上編) | トップページ | 乙武さん、教育委員を辞任してください »