2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 鍼灸師さんから教わった東洋医学と人体の不思議 | トップページ | カレイドスターは伝説の名作 »

バンブーブレイド

Bamboo Blade 直訳すれば竹の刃。この場合は竹刀を意味しますね。(辞書的にはbamboo swordだけど)

という具合に竹刀を関したアニメがありました。

キャプテン翼でサッカー熱が、スラムダンクでバスケット人気が出ましたが、バンブーブレイドで剣道ファンが増えたとは聞いたことはありません。

それほど評判にはならなかったからでしょう。

僕も当時は知りませんでした。

存在を知ったのは、僕の一番好きなアニメARIAの前番組だったからです。

放送時間がずれて「あれ、違うの始まった」とがっかりしたのが出会いです。

そのときは途中だったから見ませんでしたけど、ずっと引っかかっていました。

中学時代に剣道をしていたので、珍しい剣道アニメに興味があったのです。

しかし他のことで忙しく、機会はありませんでした。

この度、縁があって見ました。

事前知識なし。だから最初に出てきた部長が主役かと思ったくらいですよ。

でも主役は新入生、天才剣士珠姫ことタマちゃんです。

人付き合いが苦手で、感情が声に出ないあたり誰かに似ているし、声も覚えが……エンディングで目を剥きました。

ARIAで天才ウンディーネを演じていた広橋涼ですよ。同時期に同タイプのキャラを演じていたんですね。

でもってこのタマちゃん、正義の味方に憧れていたのです。後輩を苛める男子の先輩を見て、正義の炎を燃やします。

1話ラストの台詞、

「一年九組川添珠姫、一時的に剣道部に仮入部します!」

その声は凛として頼もしく、俺のハートをがっちりゲットしました。

そのまま全26話を見ましたが、いいアニメでした。

正当スポーツもので、変な根性論とか必殺技なんてありません。

剣道は流した汗の分しか強くなれない、そこがしっかりと描かれていました。

だからタマちゃんが天才でも特別な技があるのではなく、素早く正確に動けるしか描写がありません。

剣道の神髄って、多分そこだと思います。

基礎こそが至上なのです。

ストーリー展開も見事で、ダメ先生だった顧問が最後に男を見せますし、初めての敗北に挫折したタマちゃんを幼なじみの努力君が背中を押すなど、みんな成長してあらたな一年を迎えるのです。

見終わって竹刀を振りたくなりました。

中学のときこのアニメ見ていたら、僕はずっと剣道を続けていたかもしれません。

僕は剣道の楽しみを知らずに竹刀を置いてしまったのです。

多くのキャラがタマちゃんに魅せられ、憧れ、闘志を燃やすのです。

初めて負けたタマちゃんも、悔しさをバネに見事雪辱を果たします。

当時の僕には漠然と「強くなりたい」しかありませんでした。

具体的な目標がなかったのです。

そんな甘い考えで武道など続くわけがありません。

でも、今の僕は素振りをしたくてたまらない。

剣道は無理でも竹刀を振るだけならいつでも、いつまでもできます。

残念なことに竹刀はなかったので、木刀を振りました。

三十年経っても体が覚えていましたよ。

そりゃブレブレでダメダメな振りでしたが、考えずとも体は動くんです。

やっていて良かったな、剣道。

作中にも出た言葉ですが「剣道三杯段」があります。

剣道の有段者が棒を持ったら、他の武道家は三倍の段位がなければ対抗できないことを意味します。

初段の剣道家には三段でないと立ち向かえない、それほど棒を持たせたら強いのです。

だから警察でも柔道と並んで取り組んでいるのですよ。

犯罪者が刃物を持っていても叩き落とせますし、ヘルメットなどで守りを固めても急所の喉を突けば終わりです。

相手との間合いの取り方、攻めるときの踏み込みなど、フットワークひとつとっても極めて実戦的な武道なのです。

手っ取り早く強くなるならボクシング、という言葉を聞いたことがあります。

しかし本当に強くなるなら剣道かも知れません。

素振りだけなら木刀でもいいけど、竹刀を握りたい。

そうして僕はAmazonさんのサイトを開くのでした。

« 鍼灸師さんから教わった東洋医学と人体の不思議 | トップページ | カレイドスターは伝説の名作 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548353/56638754

この記事へのトラックバック一覧です: バンブーブレイド:

« 鍼灸師さんから教わった東洋医学と人体の不思議 | トップページ | カレイドスターは伝説の名作 »