2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 化学物質過敏症と酒 | トップページ | 化学物質過敏症と肝臓 »

ガンダムエリアウォーズ

iPhoneアプリのガンダムエリアウォーズを今やっています。
執筆の合間にやるには考えなくていいので、よい息抜きになっています。
しかししかししかし、重大な問題がそこにはあるのです。
今日はこれについて「熱く」語りたいと思います。

このゲーム、ミッションをこなしていくだけでは、いつまでたってもレアなモビルスーツは得られません。
アリーナで他のユーザー相手に戦って勝たねば交換チケットが手に入らないからです。
戦闘は一対一の決闘形式で、ARを使って現実の風景で実物大(実物無いのに実物大)のモビルスーツが動く、というのがウリなんです。
先攻後攻がありまして、モビルスーツの性能で決まるようです。
でもあまり意味がないんですよ、攻撃の順番は。
なぜなら先攻して射撃しても、まず相手を倒せないからです。
ガンダムのビームライフルの直撃を受けても、旧型ザクはAP(ヒットポイントに相当)が半分持っていかれる程度です。
このゲーム射撃の威力が弱すぎます。
双方の射撃が終わると、白兵戦になります。決着がつくのはここです。
白兵戦は先攻も後攻もなく、必ず双方にダメージが入ります。
射撃が弱いとなると、格闘に不向きなモビルスーツは不利になるはずです。
しかし格闘性能皆無のガンタンクであろうと心配ありません。
ガンタンクの射撃戦闘力は105。それに対して白兵戦闘力はなんと120!!!!!
どこの世界に射撃より格闘が強いガンタンクがいますか!?
さらにさらに、ガンキャノンがビームサーベルを振り回すんです!!!!!!!!
しかも射撃補正は2倍程度なのに対し、白兵補正はおよそ4倍。
誰が考えたのでしょうか、こんなシステム?
「実物大が格闘するのがいいんだよね-」のひと言で決まったような気がします。
とにかく不必要に射撃を制限したため、世界観が崩れてしまっています。
射程の概念すらない。
威力もメチャクチャです。
ザクマシンガンの攻撃力は65。対してザクバズーカの攻撃力は70。それどころかドムのジャイアントバズも70!
そして命中精度はどれも同じ。
これじゃ武器による違いなんてでません。
ではその分白兵戦武器に凝っているか、というとそうでもない。
グフにヒートロッドがないなんて……
ヒートサーベルしかないグフの白兵戦闘力は120。なんとガンタンクと同じです。白兵戦に特化したモビルスーツが、砲撃オンリーのモビルスーツとどっこいどっこいだなんて。
それどころか、最弱な旧型ザクの白兵戦闘力が100なのに、最強付近と思われるアレックス(ニュータイプ向けガンダム)が175しかないんです。
無双系のゲームの対極にあるほど、モビルスーツに性能差がありません。

と、ここまで書いて「ひどい」と思った人。まだまだ甘い。
このゲームの本当の恐ろしさはこれからです。
ミッションをこなしていくとランダムに強化アイテムがもらえます。
これが大問題。
確認しただけで白兵戦闘力をあげるアイテムの最大値が40。標準的なモビルスーツは6つのアイテムで強化できます。全部40ならなんと240。旧型ザクでもアレックスに勝てちゃいます。
重要なのは、もらえるアイテムが完全にランダムで、二等兵と大佐とで差がないんです。
肝心のミッションでの成功報酬は、低レベルの強化アイテムか、雑魚モビルスーツだけ。
ミッションレベル41の成功報酬が旧型ザクとか、AP+100とか。
もらって嬉しくないものを報酬と呼べますか?
つまりレベルアップに意味がないんです。
完全なる運ゲーです。
運さえよければ二等兵が旧型ザクで無双できちゃいます。
運が悪ければ大佐になって課金してガンダムを手に入れても、旧型ザクにけちょんけちょんにされちゃいます。

せめてゲーム内マネーでアイテムが買えればいいのに、お金は強化費用以外に使い道なし。
レア度1のアッガイが(恐らくバグでしょうけど)売り払うと12500もします。レア度2のグフが3400であると思うと、とんでもない高値ですね。そのアッガイが成功報酬でぽろぽろもらえるんです。
今、僕は使い道のない150万ものマネーを抱えています。
せっかくシャア専用ザクとかゲルググが手に入っても、強化アイテムが低レベルばかりでちっとも強くできない。
階級もレベル49まで大尉だったのに、レベル50の間に少佐から大佐に飛び級するなんてバグですよね。
でも大佐になってもちっとも恩恵がないんです。

確実に言えることは、これを作った人は作品に対する愛情が皆無だということです。
嫌々作ったことが見え見えなほど、いい加減なできばえです。
これがベータ版でないのが信じられない。

どうしてガンダムのゲームは外ればかりなのでしょう?
一番マシなのがSDではないですか。
バンナムのお偉いさんにはガンダムファンはいないのですか?

結論。
時間つぶしにはなりますが、本当に時間をつぶすだけのゲームです。
実物大のモビルスーツが動くのを、iPhoneの画面を通して見たい人だけがやればよろしいかと。

« 化学物質過敏症と酒 | トップページ | 化学物質過敏症と肝臓 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548353/53007344

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムエリアウォーズ:

« 化学物質過敏症と酒 | トップページ | 化学物質過敏症と肝臓 »