2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の5件の投稿

モンハン

執筆の合間の気分転換にモンハンやっております。

しかし上位クエストは時間がかかるのが難点。
おまけに精根尽き果てるほどの集中力を必要とする。
クエスト終えたら疲れて原稿できなくなったら本末転倒。

ということで、メインの武器とは違う武器を下位クエストで色々試しております。

僕のメインはガンランス。
先日500回使用を達成して勲章もらいました。
やっぱりロマン砲ですよ。

サブ1は「面倒だから絶対使わないな」と思っていたスラッシュアックス。
ガンランスでは切れなかったレウスの尻尾も切れました。
尻尾切るには一番の武器ですね。
必殺の属性解放突きが素敵だし、斧モードでのぶん回し(僕はデンプシーロールと呼ぶ)はジエンの背びれ破壊に最適。

サブ2はライトボウガン。
速射は硬直時間があるので一長一短。
火力不足は否めませんね。

サブ3は大剣。
基本ですよね。
抜刀斬りしてコロリン回避。
チャンスには溜め斬り。

あとはちょろちょろ手を出して、昨日ついに笛を使ってみた。
敵の特殊攻撃を防ぐ旋律があるととても便利。
ボルボロスにメタルバグパイプをかついでいけば、泥も咆哮も防げます。
それでもって打撃武器だから頭も破壊できる。
相性いいですね。

武器ごとに違うゲームみたいな新鮮さがあるのがいい。
とくに3rdは今まで出た武器の集大成だから、種類が豊富です。
まだまだ楽しめそうです。

印税を日本赤十字に寄付してきました

お待たせしました。

魔法の材料ございます6巻の初版印税を全額、日本赤十字社に寄付してきました。

3月11日に東日本大震災が起きてから約二ヶ月、先月印税が振り込まれましてようやく行ってきました。

浜松町からちょっと歩いた大門に日本赤十字社本社があります。

232

豪華な建物ですね。
さすが献血で儲けただけのことはあります。

義捐金の受付窓口が用意されているので、そこに行きました。

233

職員の方に「寄付をしに来た」と言うと、打ち合わせコーナーに案内されました。
そこには震災における救護活動の写真が掲示されていました。

234

そこで6巻の初版分の印税を手渡ししました。
「全額被災者に渡します」
と請け合ってくれました。
後日、受領書を送っていただけるそうです。

寄付すると表明してから色々ありましたが、ようやくひと息つけます。

さて、6巻に重版がかかるよう7巻も頑張らねば。
6巻が重版されたら、その分の印税も寄付します。

機種交換

昨日米の研ぎ汁に落とした携帯とiPhoneですが、両方ともダメでした。
携帯はヨドバシカメラの乾燥サービス使いましたけど電源が入らずご臨終。
iPhoneは一応動くけど明日をも知れぬ命。
ということで、両方とも機種交換とあいなりました。

携帯は防水防塵のG’zONE。
嫁と同じ機種の色違い。
iPhoneは4にグレードアップ。

しかし携帯の設定待ちの間にiPhoneは新機をもう手にできる早業。
iTunesでバックアップもできると、これは携帯に比べてかなり便利。
携帯もアドレスやブックマークはメモリカードにバックアップしていたから、最低限のことはすぐできる。
でもiPhoneに比べるとひと手間かかるのは否めない。
まあiPhoneはMacがあること前提ですけどね。

お陰で大出費だ。
もう落とすまい。

水没!

iPhoneと携帯を胸ポケットに入れていたら、バケツにジャボンと落としてしまった!

慌てて取りだして拭いて乾燥させているけど、果たして大丈夫か?

今日は別のことを書こうとしていたけど延期!

今はただただ機器の無事を祈るのみ。

第三回GA文庫大賞授賞式

去る5月9日、都内某所で「第3回GA文庫大賞」の授賞式が開催されました。

公式ブログではこちらです。

今回は優秀賞、奨励賞、期待賞で11人と、第一回と同数の方が受賞されました。

そして第三回にして初の女性が!!

若い力でGA文庫を盛り上げてくれることを期待します。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »