2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 緊急避難 | トップページ | GAマガジンクリエイターズvol.2発売 »

寄付をするなら

5日付けの毎日新聞の記事です。

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110406k0000m040138000c.html

>東日本大震災を受けて日本赤十字社などに集まった多額の義援金を配布できない状態が続いている。

これだけ見ると日赤は金だけ集めて何もしてないようにもとれますが、ちょっと待てと言いたい。
日本赤十字社は被災地で活動しています。

http://www.jrc.or.jp/l2/Vcms2_00002082.html

>被害の大きかった岩手、宮城、福島の各県を始め、北海道、山形、栃木、茨城、長野、千葉県を含めた9県で救護活動を行っている救護班は4月1日現在、546個班にのぼっています。

>これまで被災地に配分した毛布の数は3月18日現在、9万2,530枚にのぼっています。

他にもボランティア活動なども行っています。
これらは活動資金(社資)を財源としており、義援金にはまだ一切手をつけていません。

日赤に集まった義援金については片山総務相が4日「政府が差配する」などと発言しましたが、同日日赤は「被災者への直接の配分と透明性の高い配分を目指して」委員会を立ち上げると表明しています。

http://www.jrc.or.jp/oshirase/l3/Vcms3_00002130.html

>日本赤十字社は、中央共同募金会、NHK、NHK厚生文化事業団と共同で、国及び関係自治体に対し義援金配分委員会の早期設置を要望しています。

被災した自治体が動きが鈍いのは分かりますが、要望を受けている当の国(政府)が委員会の頭越しに差配しようなんておかしいじゃないですか?
日赤に断られたせいか翌5日、なんと政府が義援金の受付口座を開設しました。

ちょっと待てと言いたい。
そもそも今すぐ被災者に現金が必要なら、それは国が国庫から支給すればいいだけのことです。
緊急時に財政出動できないなんて怠慢もしくは無能です。

さて毎日新聞の記事に戻りますが、日赤他に集まったお金がまだ分配されていないとしたあとで、政府の義援金受付け口座を記載しています。

ここまでくるとこの記事の目的が分かるというものです。

「日赤他に寄付するお金は政府の口座に振り込んでね」

でしょうね。

なぜ政府が義援金などを(戦後初)集めようとするのか?
財政が苦しいなら増税するなりすればいいはず。
子ども手当に回す金を被災者に分配しろとまずは言いたいところですね。

ひょっとして民間に流れる義援金をかすめ取ろうという下心ですか?
政府はこれまでも地方選で民主党候補が破れた地域や支持団体への財政引き締めをする姿勢を露骨に出しています。
そんな政府がはたして義援金を公平に分配すると思えますか?
義援金を利権にしようとしているならとんでもない話です。

現在義援金は様々な窓口で集められています。
しかし本当に被災地のために使われるのか、検証する必要があると思います。

例えば日本ユニセフ協会。
50年ぶりに国内で支援活動すると発表しています。
つまり阪神淡路大震災で何もしなかったわけです。
アグネス=チャンを宣伝塔にして寄付で集めた金額の25%を協会の活動費にあて、残りを国際ユニセフに送金しています。
なんと36名の職員で27億円もの利益を挙げています。公益法人だから法人税はゼロ! しかも自社ビルまで建てています。

http://www.news-postseven.com/archives/20110405_16645.html

こんな団体に寄付して、今回の被災者たちが救われると思いますか?

どこに寄付するかは完全に個人の自由です。
しかしせっかくの気持ちが金を集めた者たちの懐に消えるなんて悔しいじゃないですか。

ですから僕は自分の知る限りで一番安心な募金先をお勧めします。
実績、公平性、透明性を勘案すれば日本赤十字社が最善です。

« 緊急避難 | トップページ | GAマガジンクリエイターズvol.2発売 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

今回の記事の事、全然、知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございました。

ヒーリングタイムさん、いつもありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548353/51318974

この記事へのトラックバック一覧です: 寄付をするなら:

« 緊急避難 | トップページ | GAマガジンクリエイターズvol.2発売 »