2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« GAマガジンクリエイターズvol.2発売 | トップページ | 「放射能」を使う人々 »

これも立派な人災

日刊ゲンダイの記事ですが、まずタイトルが酷い!

石川遼 「賞金全額義援金」はおかしい

A4e729ea

きょう7日に開幕するマスターズに3年連続出場の石川遼(19)。今季メジャー大会及び国内ツアーの
獲得賞金全額と1バーディーにつき10万円を東日本大震災被災者へ寄付することを先ごろ明かし、
海外メディアも大きく取り上げ、絶賛されている。

石川の義援金は総額2億円とみられるが、現状ではまだ1円も出していない。震災後すぐに表明した
オリジナルヘッドカバーの売上金総額の寄付も、いまだに明らかにしていない。2億円は決して少ない
金額ではないが、海外メディアが石川の財力をご丁寧にも紹介している。「英国タイムズ紙が、石川は
少なくとも24社と契約し、スポンサー収入は年間8億円強あると報じた。つまり、ツアーで稼いだ賞金を
全額寄付しても生活は何も困らないということを紹介したのです」(海外ゴルフ関係者)

石川の2億円構想に、男子プロは困惑だ。「来週から国内ツアーが始まりますが、石川が優勝争いしたら、
ギャラリーは『遼くん勝って』と騒ぎ、テレビのアナウンサーは『石川が勝てば賞金全額が被災地に
寄付されます!』と絶叫するでしょう。石川を負かしたら優勝賞金はどうするんだという目で見られる。
多くの男子プロはやりにくい」(ゴルフ記者)

日本ゴルフツアー機構は選手会とともに、今季獲得賞金の6%を義援金に回すことを決定した。ところが、
その発表前日に石川が華々しく賞金全額寄付をブチ上げ、すっかりかすんでしまった格好だ。「それに
しても、石川は選手会副会長ですから、“それはないだろう。スタンドプレーじゃないか”という声が
男子プロの間で高まりをみせています」(ツアー関係者)

石川はこれから1年間ずっと「いくら稼いだか」が付いて回る。スポンサーから年間8億円もらえるのなら、
ポンと2億円を出した方が気楽だったんじゃないか。

                   ★

記事を引用しましたが、内容は輪をかけて酷い。
19才の少年にどこまで完璧さを求めるのでしょうか?
2億円である。
いくら他の収入が8億あると見込まれたところで、年収の5分の1も寄付をすると言っているのである。
それをねちねちと、しかも他人の言葉を利用してイチャモン付けるなんて、いい大人のすることではない!

これだから日本では大口の寄付が少ないのだ。
善行を貶める下劣な輩が、出る杭を打ってしまう。
そんな輩が大きな顔をして「マスコミでござい」とのさばっている。
これでは寄付する人が萎縮してしまう。

はっきり言う。
この記事は義援金を寄付する行為を妨げる、人災だ!

被災者への救いの手をはたく行為は絶対に許せない。

しかもこの記事、ゲンダイネットでは公開していない。
ネット世代には受け入れられないとわかっているからだ。
こうなればこの記事はどの層に向けられたか明らかである。
ネットをやらない団塊の世代以上の男性向けである。

はっきり言う。

その世代が日本を今のようにしたのである。
無責任政府に、談合報道機関。

昔はご隠居と言って、ある程度の年齢になれば後進に道を譲ったものである。
しかし今の年よりたちはまだ既得権益にしがみついている。
なぜか?
後継者を育てなかったからだ。
権力を傘に力を振るうだけだから、その力を手放したら報復されると分かっているから手放さないのだ。

前世代の過ちは僕らの世代でなんとかする。
今の少年たちは存分に出る杭になって欲しい。
邪魔する老人たちは僕らに任せてくれ。
前の世代との絆を断った連中である。
ならば次の世代に切り捨てられたところで文句はあるまい。

若者よ、堂々たる出る杭たれ。

« GAマガジンクリエイターズvol.2発売 | トップページ | 「放射能」を使う人々 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548353/51335562

この記事へのトラックバック一覧です: これも立派な人災:

« GAマガジンクリエイターズvol.2発売 | トップページ | 「放射能」を使う人々 »