2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の9件の投稿

都知事選

4月10日は東京都知事選挙です。
これこそ民主党政権の無能さが明らかな現実です。

大震災を受けて東京都が非常事態となっているときに首長を変えたらどうなるか、まったくわかってない!

この夏、深刻な電力不足が待っています。

現在の東京電力の供給量は3800万kw。
日経新聞によると夏場のピークでの電力需要はおよそ6000万kw。
単純計算で現状の1.5倍の電力が必要なわけです。

他地域から送ろうにも東北はそれどころではないし、西日本から周波数変換できる電力は100万kw。
焼け石に水です。

もし真夏日に停電したらどれだけの人が熱中症で命を落とすでしょうか?

政府は総量規制を検討しているようですが、それだけでは絶対に足りません。
なにしろ総量をオーバーしても罰金だけで済んでしまうからです。
操業ストップしたら倒産してしまう会社などが従うと本気で思っているのでしょうか?

3ヶ月以内に、電力を確保し、強権的に日中操業を停止させ、東京から避暑という形で疎開を促すくらいは最低でもしなければなりません。

ことは人命に関わっているのです。

宮崎県で口蹄疫被害が発生したとき政府は迅速に動きましたか?
今回の大震災で政府は正しい判断をしてきたと思えますか?

僕はNOと言います。

国が無能である現実を踏まえたら、頼りになるのは知事だけです。

そんなときに知事選をするなんて、本当にアホな話です。

目前に大災害が迫っているときに「元気」だとか「サービス」だなんて言っている危機感のない人間に東京の舵取りを任せられますか?
医療関係者のくせして一番の弱者を助ける気配もない人間を信じられますか?

現職以上の能力があろうとも、東京都という複雑なシステムを把握するには時間がかかるでしょう。
いわんや現職以下では話になりません。

僕は現職には一刻も早く退いてもらいたいと思っています。

しかし今知事を変えるなんて論外なのです。

民主政権に声を最大にして言いたい。

なぜ任期延長をしなかったのか!?

この夏を乗り切ればすむ話だったのに……

大人の千羽鶴作戦

ツイッターで見た多田あさみさんの大人の千羽鶴(募金)をやってみました。

まずはファミリーマートへ行きます。

Ts3o0050

ファミポートのメイン画面を出して「募金」をタッチ。

Ts3o0051

色々募金先がありますが、ここでは「日本赤十字社」をタッチします。

Ts3o0052

「東北関東大震災義援金」をタッチ。

Ts3o0053

大人の千羽鶴は千円札の裏の絵が鶴なので、それを送ろうということです。
ですからここでは「1000円」をタッチ。

Ts3o0054

この画面が出ますので「OK」をタッチ。

Ts3o0055

するすると紙が出てきました。

Ts3o0056

これをレジに持って行きます。
なお、支払いは現金のみとなっております。

Ts3o0057

というわけで募金完了。
所用時間は5分足らず。
簡単です。

駅前で怪しい団体の墓金箱にお金を入れるなら、ぜひコンビニで公的団体に寄付をしてください。
残念ながら我が国には善意につけ込む輩が少なからずおります。
途中で抜かれたり、最終的に被災地に行かなかったりすることがないよう、ぜひ大人の千羽鶴作戦を。

魔法の材料ございます6巻の発売日です

本日3月16日が魔法の材料ございます6巻の発売日です。

既に完売した書店さんもあるそうで、作者としてはうれしい限りです。

Amazonのラノベランキングでも最高3位になりました。
マジですか!?
既刊では5巻の10位が最高だったんです。
3位ということは上は2つ。
ハルヒと禁書ですからもうこれは異次元の存在。
もう望外の結果です。
これもお買い上げくださった皆様のおかげ。
本当にありがとうございました。
この勢いで重版かかれば、その分の印税も寄付できます。

作品読んでもらえるうえに人助けもできるなんて二重の喜びです。


さて本日我が家は初めて計画停電とあいなりました。
でも18時から20時の間はそれまでも節電モードで生活していたので特に変わりはありませんでした。
停電直後に犬が吠えたくらいでしょうか?
さすがに灯りが消えて不安になったのでしょうか。
地震にも雷にも動じなかった我が家の愛犬の意外な弱点に萌えます。


現在テレビをはじめとする大手マスコミ報道があまり信用ならないので、情報は主にネットで仕入れております。
そんななか「大人の千羽鶴」という行動を発見しました。
明日にでも実施してみたいと思います。

それではまた。

確定申告だ

今日確定申告してきました。

e-TAXも年々使いやすく改良されてきましたね。
今までで一番早く作業が終わりました。
結果、医療費や経費などでいくばくか税金が戻ってきます。

嫁「それまで寄付しないでね」

ごめんよ。もう勝手にしないから。

故郷納税ですが、確定申告の場ではできないとのことでした。
事前に役所で手続きをするもんなんですね。
こんど行ったときに手続きしましょう。


話は変わりますが、なんでも福島の原発のせいで東京では通常の20倍の放射線が計測されたとか。

でもラジウム温泉に比べたらまるで低い値ですね。
中国が核実験をしたときの方が数値は高かったそうです。
これはマスコミの「近隣諸国が核実験をした時を除いて最高」という報道で明らかです。
配慮してますね。
北朝鮮は地下でしたから、空中で核実験をした近隣諸国は中国のみです。
そのとき報道されましたか?
今日のように不安を煽りましたか?

マスコミに踊らされないようにしましょう。

僕は湯治で東日本有数の強さのラジウム温泉に行ったことがあります。
健康のために浴びる放射線と、原発から漏れた放射線に違いはありません。

不安のあまり物資の買い占めなどはやめましょう。
いつものように生活を続けましょう。

まだ復興という戦いは始まってもいないのですから。

故郷納税を被災地に

故郷納税を被災地に。
今思いつきました。
確定申告で住民税を地方に振り分けられますよね?
それで被災地を指定すれば、かなりの支援になるはずです。
今年の確定申告は明日までですが、まだの人はご一考ください。
もう済んだ方、復興は一年二年では終わりません。来年は検討してください。
僕は明日税務署に申告をしに行きます。
それまでにどこに納税するか考えます、

反響に驚きました

1688417420_229_1

恒例の9面平積みやってみました。
いつか書店でこういう光景が見たいと思いつつ。

さて、昨日のブログの反響に驚いております。
こんな無名のラノベ書きが話題に上るとは想定外でした。

激励もあれば批判もあり、なかには生活の心配をしてくださる方まで……

正直、後先考えずに決めました。
嫁にも事後承諾なくらいです。
被災地の惨状に思考停止になってしまったんですね。
それで今のタイミングで売り出される新刊。
売り上げを素直に喜べないんですよ。
だから印税を全額寄付することにしたんです。
初版が売り切れて重版かかっても全部それは寄付に回ります。
売れれば売れるほど被災地へ回るお金も増えるというわけです。
これで僕は後ろめたさを感じることなく売り上げがあがることを喜べます。
そしてなにより、今まで支えて下さった読者の方々に気持ちよく買っていただける。
まさに一石二鳥だと思った次第です。

ですから6巻だけを買われる方が出るなんて想定しておりませんでした。

今まで読んでない人まで買うことはないんですよ。
既刊を読んでない人が理解できるのはGAマガジンに掲載された2編くらいで、書き下ろしは5巻まで読んでないと状況が理解できないでしょうから。
ですので既刊を未読な方は6巻の税込み価格620円を直接義援金として寄付してください。
その方が被災地のためになりますから。

僕は自分ができる範囲で支援するだけです。
声をあげたのは既刊の読者の方々のためと、そしてあとに続く人が出ることを期待してです。
僕なんかじゃたかが知れております。
しかしもっと著名な人ならもっと効果的な支援ができるでしょう。
てなわけで一番乗りしました。

さあ、続くのは誰でしょう?

魔材6巻の印税は義援金にします

昨日の地震ならびに津波による被害に対して自分が何をできるか考えました。
そして決めました。
16日に発売される魔法の材料ございます6巻の印税を全て義援金にします。
初版分はもちろん重版分も含めてすべて義援金として、日本赤十字に寄付します。

あとで証明するために、職員に手渡すところを写真にして公開すればいいのかな?

とにかく今の自分にできる精一杯です。

被災した方々の一助になれば。

地震だ!

観測史上最大の地震が日本を襲いました。

被災地域の皆様および帰宅できずにいる都内各所の皆様にお見舞い申し上げます。

幸い我が家は無事でしてライフラインの不具合もなく済んでいます。
妻の両親と連絡が取れずにいるのが心配なくらいです。

東京電力から節電の協力が出ておりますので、不要な電源を抜くくらいしかできることはありません。

電話が通じないなか、ツイッターが貴重な情報源として活用されております。
帰宅困難者のために施設の開放など有用な情報がやりとりされているのです。
ですのでこの数日は通常のツイートを控えるよう皆様にお願いします。
携帯などの電力消費を抑えるため、災害に関係のない情報でTLを浪費することを避けてください。

なかにはこの非常時に悪質なデマを飛ばすもいます。
心配した人たちが次々RTしました。僕のそのひとり。
で、そんな人たちを

>itoyanagi 荒川智則
>だから RT 嫌いなんだよ。お前等どんだけ連鎖させてんの。馬鹿だなー。

などと放言。
論外ですね。

正しい情報を得るように注意してください。(自戒もこめて)
テレビやラジオでさえ速報という形で未確認情報を出します。

世界が日本に注目しています。
全世界の地震の2割が起きる地震大国ならではの秩序ある対応をして、世界の見本となりましょう。

本来なら今日は別のことを書きたかったのですが、自粛いたします。
それではまた。

GAマガジンクリエイターズVol.2発刊

GAマガジンクリエイターズ Vol.2が3月23日に出ます。

今回もGA文庫を飾る絵師様たちの美麗なイラストが大判で楽しめます。

魔材を担当されている蔓木鋼音先生ももちろん登場。

お勧めです。

61a0im3xdfl_sl500_aa300

さらに蔓木鋼音先生は個人画集も出版なう。

The collection of 蔓木鋼音 pictures

61ghmm9kzcl_sl500_aa300_


あわせてどうぞ。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »