2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年11月の2件の投稿

メタルサーガ・ニューフロンティア

ブラウザゲームとして稼働中のメタルサーガ・ニューフロンティアにはまってます。
それこそmixi版とハンゲーム版とモバゲー版を同時進行するくらいに。
同じことをしているはずなのに、まったく展開が違ってきたり、アイテムの出方が偏ったりして、ことにほぼ同時期に始めた後ろふたつを比較して楽しんでいます。

このゲームの特徴はコマンドを入力したら結果が出るまで数分かかること。
そしてある程度コマンドを実行したら休憩しなければならないこと。
そこで執筆の傍らでコマンドを実行したり休憩をさせたりと、息抜きに丁度いいのです。

さらにスケジュール機能でコマンドと休憩とを繰り返せば丸一日放置も簡単という締め切り間際でも優しい仕様。

基本は戦車ゲームです。
でも撃ち合いはなしです。
戦闘はすべて裏で行い、表ではコマンドを入力するだけ。あとでログで確認する程度という割り切り方。
戦車を捜して集めて戦車隊を編成、強い敵に挑むのがベースです。
改造などで戦車を強化すると同時に搭乗者もレベルアップしていくというRPGとSLGの中間的なゲームです。

歩兵や軍用アニマルもいて、なかなか飽きさせません。
即死攻撃に落胆したり、思わぬ強敵を倒して喜んだり。
一番楽しいのは新しい戦車を入手した瞬間ですね。
何度やっても思わずガッツポーズをしてしまいます。

今も執筆の合間にやっています。
でもだんだんゲームの合間に執筆するようになって……

とにかく戦車が好きな人にはお勧めです。

それと、これをやっていると強制的にパソコンの前にいさせられるので執筆がはかどります。
コマンドの合間の切れ目切れ目に集中できるので、だらだら続くことがないからですね。

執筆の調子が悪い人が試すのもよいかもしれません。

一番のお勧めは先行しているmixi版ですが、ハンゲーム版でもモバゲー版でも十分楽しめます。

一度やってはどうですか?

お、エイブラムスげっと!
やったぜ!!

魔法の材料ございます5巻の売れ行きは

ご無沙汰しております。
魔材の5巻の発売日から十日あまり、順調に売れております。
なんと発売日の前にAmazonさんの和書部門で初の100位内になるなど、読者の皆様には本当感謝いたしております。
伝え聞くところによりますと大阪屋さんのランキングでも二週連続で100位台をキープするなど、発売日がずれていたらこちらでもふた桁になったかもしれないという嬉しい状況であります。

ところで、お読みになられた方は存じているでしょうが、あとがきの一行目。

驚かれたかと思います。

しかし著者である僕を始め、イラストレーターさんや編集さん、印刷所の方や営業担当、書店員さんらの努力を踏みつぶす所行には、断固抗議しなければならないのです。
それができるのは文章を担当している僕だけだから、ああした次第です。

なにより違法行為でかかるコストを負担するのは、購入された読者の方々なのです。
何より大事な読者の方に対する敵対行為は断じて許せません。

かなりの冒険でしたが幸いにも「痛快だった」との感想もいただいております。
あれを通していただいたGA文庫さんにも感謝いたします。

違法に読んだ人を僕は読者の範疇には含めません。
著作を害する行為に荷担している以上「毒者」とでも呼びましょうか?

二度と違法に読む気が起きないよう、今後も何かするかもしれませんよ。
外道に対する情けは持ち合わせておりませんから。

正規に読まれた方でもしご気分を害されたならばお詫び申し上げます。
僕の敵はあくまでも違法な毒者だけですので、どうかご了承ください。

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »