2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 第3回GA文庫大賞(前期)・二次選考通過者一覧 | トップページ | 魔法の材料ございます4巻中身見られます »

夢追い人

新しいネタが生まれたので記念カキコ。

今日は疲れていたので夕食後にベッドで横になっているうちに寝入ってしまいました。
浅い眠りなので夢を見ます。
その夢は非常に不条理で、あちこちポンポン場面展開します。
しかし、ひとつのキーワードが共通していました。

遥か未来、人はとある技術を使って宇宙に広がっていた。
そこで様々な現象が起きます。
登場人物は様々で、少女からしょぼくれた中年男までが主要な役割としてそれぞれのシーンで活躍します。
また、複数のシーンにまたがって出てくる英雄もいました。
その英雄はかねてよりSF設定で僕が温めていた人でした。
新しい技術という要素が加わったおかげで、新たな展開を見せることになりました。
技術を有効活用する人もいれば、悪用する人間も出てくる。
中には泥棒もいます。
そんな世界で、悪用された技術に立ち向かうのが英雄の役割でした。

と、そこで目が覚める。
夢を思い返して考えることは「SFじゃあ売れないよな」です。
今の中高生にはSFは取っつきにくいジャンルです。
僕が子供の頃は海外では御三家、アシモフ、クラーク、ハインラインがおり、日本ではSF作家協会の面々が売れっ子でした。SFの下地はあったのですが、今は時代が違います。
SFではなかなか手に取ってはもらえないでしょう。

と、そこで思いました。
パラレルワールドならありなんじゃね?
現代社会を舞台にその技術が実用化されていたら?
すぐにボーイミートガールの筋が浮かんできました。

それでさっそくテキストエディタで概要をまとめて、今息をついているところ。
夢を元にして話を作る僕は、別の意味で「夢追い人」です。
夢を追い求めるのではなく、夢を後追いでつじつまを合わせるという意味で。

ワンアイデアだけど、キャラクターによってはうけるかも。
少し温めてみましょう。

« 第3回GA文庫大賞(前期)・二次選考通過者一覧 | トップページ | 魔法の材料ございます4巻中身見られます »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548353/49430509

この記事へのトラックバック一覧です: 夢追い人:

« 第3回GA文庫大賞(前期)・二次選考通過者一覧 | トップページ | 魔法の材料ございます4巻中身見られます »